スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2011年4月16日土曜日

☆簡単レシピ★

こんにちは。    

かなりご無沙汰ですが、ひとり暮らし応援「簡単レシピ」の紹介です。

     

ひとり暮らしを始めて最初に作った料理は何ですか? 私はカレーでした。

    

ただ、やたらたくさん作ってしまい、タッパーに入れて大学に持って行き、生協のレンジで温めて昼食にしてました。

    

これなら短時間で、しかも一人分だけでも作りやすいですよ。

    

材料(1人前)

    

タマネギ1/4個→千切り

    

ニンニク1/4かけ→みじん切り

   

トマト1個・なす1/2本→ひとくち大のクシ切り

   

挽肉(鶏・豚・牛なんでもOK)80~100g

    

カレールー1~2かけ(お好みの辛さで)    


作り方

   

  1. 切った野菜(トマト以外)と挽肉を塩コショウで炒め火を通す。

  2. 材料がギリギリ浸かるくらい水を入れ、沸騰させアクをとる。(ここで顆粒コンソメなどを入れると旨味UPです!)

  3. いったん火を止めルーを溶かしてトマトを入れ、再度火にかけ煮詰めて完成。


一度お試しあれ!


あまったルーはラップでくるんで冷蔵庫に入れておけばしばらく平気です。


いろんなカレーメニューに挑戦してみては???


次回は秋山さんがオリジナルカレーメニューを紹介してくれる・・・・・かも。



本日のオススメ物件はこちら→「北西ビル」


担当:西田