スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2011年8月4日木曜日

そうめんに飽きたら・・・

本日のブログ担当は企画管理課、井野川です(^O^)ノ

毎日熱帯夜が続いていますね。。
最近夕食はそうめんがてっぱんな私です。
さすがに毎日は飽きるので、さいきんアレンジレシピを研究中です♪
そのなかの一つ、自信作を紹介します!
5分あればできるので、是非(^^)




●●夏にピッタリ 冷麺風そうめん●●























―材料―



そうめん・・・・・・・・・・・・・・・一束


めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・(薄めるタイプは記載通り薄めてください)


キムチ鍋のもと・・・・・・・・・・少々


ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


お酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(お好みで)


ゆでたまご・又は温泉卵・・・1つ


豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・・少々


野菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トマト・きゅうり等少々




―つくりかた―


①そうめんをたっぷりのお湯で茹で始める。


②その間に、器にめんつゆ・ごま油・ラー油を入れておく。
③野菜は食べやすく切っておく。
④茹でたそうめんを取り出し、冷水でしっかりもみ洗いし冷やす。
⑤そうめんを茹でた後のお湯で豚バラをしゃぶしゃぶにして、冷水で冷やす
⑥つゆを作った②の器に、よく冷やしたそうめんを入れ、混ぜる。


※冷えが甘い場合は、一緒に氷を数個投入!
⑦切った野菜、ゆでたまご、⑤の豚バラを乗せて、豚バラにキムチ鍋のもとをかける。
⑧お好みでお酢をかけて、完成です。






キムチでも良いですが、賞味期限が早いので私はいつも


キムチ鍋の素常備してます(^^)便利ですよ!
味は完全に冷麺です★
是非どうぞ!