スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2011年12月15日木曜日

あなたのこだわり

こんにちは。
本日ブログ担当の桑原です。

12月も中旬を迎え、新生活のためのお部屋探しが最も盛んなシーズンになってきました。

また、この時期は特に徳島大学常三島キャンパス近くにお住まいで、
かつ蔵本キャンパスに通っている学生さんの住み替えの時期でもあります。

ただ、やはり部屋探しの競争率が高くなる時期であることは間違いありません。
大学受験も始まっており、受験生によってはすでに進学先が決定している方もいます。

さてみなさん、お部屋探しをする際には、どのような「こだわり条件」がありますか?

例えば・・・

【築年数】
新築であれば家賃は高めです。ただし、築10年以上経つと、同じような部屋でも1割程安くなることも。
リフォームやメンテナンスがきちんとされているところは狙い目です。

【階数】
女性の一人暮らしの場合、防犯面から考えると2階以上に住むのがおすすめです。
ただし、1階なら下に音が響く心配もなく、同じ建物の同じ間取りでも、家賃が安く設定されていることがあります。

【フローリング】
同じ間取りの和室に比べて、家賃が高いことが多いです。
フローリングにこだわりたいけれど高い家賃は・・・という人は、
畳の上に自分でフローリングシートを敷いて代用するのもアリ。

【セキュリティ】
オートロック付のマンションは女性に人気がありますが、家賃はやや高めです。
徳島は割と治安が良いですが(笑)

【ガスコンロ】
自炊を中心とした食事を考える人は、ガスコンロが使える部屋がおすすめです。
料理の幅も広がり、一人暮らしの醍醐味として料理を楽しめそうですね。

など、例を挙げればキリがないですが。

「ちょっと住み替えようかな・・・」と少しでも考えている方はぜひ、シティ・ハウジングへご来店下さい!!
お住まいいただいてからのサポートも充実していますので、安心して学生生活をお送りいただけます。

ではここで、住み替えにピッタリのお部屋をご紹介しますo(*^▽^*)oエヘヘ!

庄町にある1K ルブラン

蔵本キャンパスまで自転車で約6分、キョーエイタクト店まで徒歩約8分。
日当たりばっちりの広々9帖の洋室。
また、室内洗濯機置き場やシャンプードレッサーもあり、それからガス調理器具も2口付いてます!
言うことなしの充実設備で敷礼ゼロ。おまけに敷地内駐車場有りです。
これは、オススメせざるを得ないでしょう。

なお、このお部屋は3月末に空き予定となっておりますので、
春休み中にゆったり住み替え、いかがでしょうか。
少しでも悩んでいる方は今の時期に、シティ・ハウジングにお立ち寄りください!!

ぜひとも新しい季節を、新しい部屋で(* ̄ー ̄)v