スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2012年3月21日水曜日

おりはらがかる~くお送りする阿波踊りのお話

皆さん、こんにちは!

最近、ラーメンが食べたいおりはらです。


さてさて、徳島というと皆さん、何を思い浮かべますでしょう?

徳島ラーメン?
阿波狸?

いやいや、やっぱり阿波踊りですよね!


さてさて、この阿波踊り。
実は大学生も多く参加しています。

では、どういう形で参加するのでしょう?


まず、阿波踊りに出演するチームは「連」と呼ばれます。
この連ですが、プロの連もあれば、飛び込みOKな連もあったりと様々な物があります。
この連に所属することによって、基本的には阿波踊りに出場できるような形になります。
年齢制限は特に設定されていないことが多いです。
これがまず、阿波踊りに参加する方法の一つ目。

二つ目が、学生連での参加です。
実は徳島大学には、連が多くあります。
たとえば学科ごとに連があったりですとか、サークル・部活であったりします。

なので、そういう連に所属することによって徳島大学生は簡単に阿波踊りに参加することができます。

ちなみに僕もサークルで阿波踊りに出ていました!


でもでも、所属学科には連が無いし、サークルにも入ってないんだけど、阿波踊り出れないの!?

なーんて人もいると思います。
そういう人もご安心下さいませ!!
別に自分の所属学科以外の連に参加することはできるのです!
(例:人間文化学科の学生が、電気電子工学科の連に参加する)

実際に、そういう風に参加される方もいます。

阿波踊りは見るのと踊るのとでは、全然違います!
すっっっっっっっごい楽しいです☆

徳島にせっかく来られるのですから、是非是非、阿波踊りにも参加してみては如何でしょうか!



ということで、今回のオススメ物件は!?

「イチエイパークサイドハイツ」

徳島町にある1K
コンパクトに纏まったお部屋は、初めてのひとり暮らしでも安心です。
また常三島キャンパスにも近く駅にも近く、立地的にもすばらしいです。

是非是非このお部屋で、阿波踊りへの参加を志してみて下さい^ω^)ノ



以上、踊りと楽器を両方担当したことのある、元「やっと連」おりはらがお送りしました。