スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2013年3月29日金曜日

大学の歩き方。

もうすぐ3月も終わりですね。。。

別れがあり、次は出会いの季節☆

大学に通われる新入生の方は不安と期待でいっぱいなのではないでしょうか。

私も弟が晴れて、今年の4月から大学生になるのですが・・・

授業の取り方について、頭を悩ませていました(●´ω`●)??必須科目?選択科目?

高校までは、自分で授業を選択するということが少なかったのに 日本史or世界史or地理とかぐらい・・・

大学になると自分で時間割を考えないといけない!取り方を間違えてしまったら、卒業できないなんてことになってしまう怖ろしさ・・・

そして、今までは、クラスに顔見知りの子が何人かいたのに、大学だと同じ学科に顔見知りの子がひとりもいないという寂しさ。。。弟は名刺をもっていって配ろうかといっていました。


徳島大学に入学して、授業の取り方に迷ったら・・・

その1☆気になった・勧誘されたサークルで同じ学科の先輩に質問する。
業の内容やテストの内容など内部事情が伺えます。

☜生の意見がきけるので貴重!そして、そのままサークルの一員に・・・



その2仲良くなった子と一緒に悩みながら決める。

☜ひとりじゃないという心強さ。赤信号みんなで渡ればこわくない



その3学務係の方に相談する。

これが一番間違いはないですね。信号は青になってから渡りましょう



その4☆とりあえず、たくさんとってみて、1・2回出席してみて、合わない授業は削除する。
授業の履修登録期間内であれば削除できます。

☜何事も挑戦!気合いをいれて朝イチの授業をとるものの断念・・・



その5自分でシラバスを読みこんで授業を組み立てる。

☜自分を信じて突き進め!!!


困った時は、学務係に相談しましょう(´∀`●)なんとかなります。

お部屋探しで困ったときはここまで☞シティ・ハウジング株式会社☜クリック 


■おすすめのお部屋■

☆徳島大学常三島近く☆吉野本町☆1K

☆北西ビル★☜クリック

★北西ビル☆☜クリック

★徳島駅にもアクセスしやすい立地条件です★

リフォームしてますので、ぜひ、ご内覧下さいませ。

営業グループ:中村