2013年4月23日火曜日

くわはらがかる~くお送りする阿波弁のお話

みなさん、こんにちは☆

本日ブログ担当、くわはらです(*゚▽゚)ノ

徳島大学の入学式も終わり、もうゴールデンウィークはそこまで来ています。
実家に帰る人、バイトを頑張る人、勉強が好きでそれどころじゃない人・・・
いろいろいます。




何はともあれ、少しずつ徳島という場所が醸しだす空気にも
慣れてきたところでしょうか(∩。∩)

徳島の方言と言えば『阿波弁』。
聞き慣れていない方は最初はなかなか理解しにくい言葉もあるかもしれませんね。

ではここで、いきなり方言テストです~ヽ(=´▽`=)ノ

問題:次の10の阿波弁の意味を答えなさい。

「おぶける」
「いろべる」
「どちらいか」
「おげった」
「あばばい」
「せこい」
「めぐ」
「えっと」
「つまえる」
「あずない」

ちょっと簡単すぎましたかね( ̄^ ̄)
さて、みなさんはいくつ正解したでしょうか?
地方の言葉も温かみがあっていいものですよ★

それから、語尾や接続詞も非常に特徴的ですよね。
よく使うのは【動詞未然形+れん=禁止】の形とか。
例えば「遊ばれん」「遊んではいけない」という意味。

あとは「ほなけん」(=だから)「ほなけんど」(=そうだけど)あたりとか。

徳島にいるなら、さらに阿波弁を聞いて、使って、マスターになりましょうΣ(・ω・ ノ)ノ


ほなここで、ごっついええ部屋を紹介してみよか~o(*^▽^*)oエヘヘ!

住吉 1K ***サンライト住吉***

10帖クラスの広いお部屋に室内洗濯機置き場あり。
これで阿波弁の本をたくさん買ってもダイジョーブ!!
快適な生活が目に浮かんできますね(≧▽≦)
駐車場もありますよーo(´○`)o

まずはシティ・ハウジングまでお電話ください!!
お問合せは 088-654-1122 まで♪

「住み替えしよかと考えとんよ~」
「ほなけんど、どっかええとこ知っとんえ?」
「ほうじゃ、シティ・ハウジングに行きよ~」

来店後・・・

「ここにようけあるでないで」(* ̄O ̄)ノ