スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2012年3月7日水曜日

おりはらがかる~くお送りするミールカード事情

どうもこんにちは!


好きなオカズも嫌いなオカズも合わせて食べていくタイプのおりはらです。



新入生のお客様をご案内していると、よく親御さんから聞かれることがあります。
それは・・・

「ミールカード」についてです。

学生食堂で使えるこのカード。
持っていると毎日、決まった額の分(1200円くらい?)だけを学生食堂でご飯が食べれるというカードです。

年間契約で18万くらいすると聞いております。

このミールカード、どうですかー?という疑問をよく聞かれます★
額が額だけに躊躇する方が多いようです。


在校生の意見としては、特に無理して購入しなくてもいいんじゃないかなーというとこのようです。
というのも、どうしても学生生活を送る上で、友達とご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりすることだってあります。それに学食は閉店時間も20次頃なので、少し遅くなると夕食分を消費できずに終わってしまいます。
また、夏休みや春休みも学食を利用しないと、購入金額をペイできないということもあるようです。
それならば、学食を利用する時だけお金を払えばいいのでは、というように感じる方がいるようです。

実際に、僕の同級生でも購入している人は何名かいましたが、ほとんどが一年で辞めてました。
所持していることによって、学食に縛られるようになるのが、メンドクサかったようです・・・。


ただ、もちろん、持っていることによってメリットもあります!
まずは、現金を持っていなくても、このカードだけあれば学食を利用できること。
次に、栄養バランスを考えたメニューを注文すれば、一人暮らしでありながら栄養をしっかりと取れます。(学食のレシートには注文した商品の栄養が記載されてます)。
また、料理ができない人でも持っていれば、とりあえずご飯が食べれる!というのもいいですね。

ちなみに学校側の試みとしては、このカードを持つことによって朝昼晩の3食をキチンと取るようにする、という考えらしいです。
確かに学食に行くことを意識するということは、食事をキチンと意識するということなので、いいかもしれません。

ということで、持つメリットもあり、逆にデメリットもあるかと思います。
あくまで僕の意見は参考程度でお考えいただければと思います^ω^)ノ




以上、お昼はほぼ毎回、学食だったoriharaがお送りしました!