スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2012年4月13日金曜日

おりはらがかる~くお送りする帰省のお話

どうも!
春、明けましたね!

何故か先日、インフルエンザにかかったおりはらです。



さてさて、4月に入り、いよいよ新入生の皆さんにとっては初めての授業が始まったころですね。
友達はバンバン増えてますでしょうか?
この時期にできた友達は大学生活においてずっと付き合っていく仲間になる子も多いです。
出会いを大切にしてください☆


しかしながら、初めての一人暮らしで既にホームシックにかかってしまった!
なーんて人もいるんじゃないでしょうか。

そんな人も含めて、県外から来られている方が帰省される際、どのように帰られるのかを今回はお話したいと思います。



まず、ほとんどの人は帰省時、高速バスを使って帰ります。
徳島は高速バスがかなり出ており、通常巡航している高速バスで東京などにも
行くことができます。
実際にほとんどの県へ高速バス一本でいくことができますし、料金的にもお安いため、学生の利用率はかなり高いです。

次に、特急などのJRの利用。
都会ではかなりメジャーな手段ですが、残念ながら鉄道の発達が遅れている徳島ではあまり使い勝手がよい手段ではないです。
こちらは主に香川や岡山方面への帰省の方が使用しているイメージです。

神戸まで高速バスで出て、そこから新幹線を利用するっていう人も多いみたいです。


あとは、フェリー。
これマイナーな移動手段かと思われがちですが、
九州方面に帰る方にはよく利用されています。
というのも、あちら方面には直通の高速バスが無いのです。(僕が知る限り)
なので、徳島からだとお安めの移動手段になるようです。

ちなみにバイクを乗せることができますので、バイカーも九州へツーリングの際にはフェリーを利用します笑


最後に飛行機。
かなり遠方の方が利用されるイメージです。
ちなみに徳島から東京へは2時間くらいだったでしょうか。
高いだけあって、めちゃめちゃ早いです。
夜行バスで行くのがあほらしくなってしまいますね・ω・)

細かく言うと、自家用車とかって人もいますが、
大まかに分けるとこんな感じです☆


帰省の際の参考になれば幸いですーーー。


ではでは、今回のオススメ物件は!?


「NODAビル」

徳島本町の1DK。
広々とした間取りに加え、備え付けのカウンターテーブルがお一人暮らしにさらなる利便性を追加してくれます。
何より、場所が徳島駅にも近く、常三島キャンパスにも近い!
通学にも、そして帰省の際にもとっても便利な位置です☆
ここで安心のお一人暮らし、如何でしょう?^ω^)ノ


以上、このシリーズ、いつまでしようかなと思っているおりはらがお送りしました。