スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2012年4月19日木曜日

くわはらがかる~くお送りする図書館のお話

みなさま。こんにちは。
も散ってしまいましたね、桑原です。

春の訪れとともに始まった大学生活や新学期ですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は花粉症と格闘し続けている毎日です(ToT)
ほんと、これだけくしゃみと鼻水に悩まされるとイヤになりますよ。


今回は、徳島大学の付属図書館について桑原がかる~くお話したいと思います!
徳島大学附属図書館は、常三島キャンパスにある本館と、蔵本キャンパスにある蔵本分館で構成されています

特に常三島の図書館は1年半ぐらい前にリフォームしていてとても綺麗です。
私が学生だったころの古びた感じはまったく消えてしまっています。
図書館はパソコンのある部屋と本と机が並んだ部屋に別れています。
パソコン部屋では学生が一生懸命にレポート作成に追われています。
本と机が並んだ所では学生が試験に向けての勉強に追われています。

大学生の利用率がほぼ100%に近いこの図書館ですが、もちろん一般の方でも利用可能です。
常三島・蔵本どちらの図書館も利用することができます。
高校生がテスト勉強していたりする姿もたまに目にします。

初めて行く方は、1階入口正面にあるサービスカウンターに声をかければ、
入退館ゲートのロックを解除してくれます。
利用証を発行したい方は運転免許証や保険証など、住所・氏名を確認できるものがあればスムーズかもしれませんね。
ちなみに開館時間・休館日は次のようになっています。

【開館時間】
・月~金曜日 8:40~22:00
・土曜日   10:00~17:00
・日曜・祝日 10:00~17:00(学生休業期間中は休館)

【休館日】
・休業期間中の日曜・祝日
・毎月第2金曜日の午前中
・8月12日から8月16日
・大学祭期間中
・年末年始(12月28日から翌年1月4日まで)

地下にも書庫があるので本の内容は十分なものが取り揃えられていると思います!
ぜひとも一度は足を運んでみたいものです。


(※画像http://www.civillink.net/fsozaip/bookphote.htmlより)


では、ここで桑原オススメの物件をご紹介しますo(*^▽^*)oエヘヘ!
南前川の良環境にある1K。

     「キャルズ21」

いかにひとり暮らしとはいえ、身だしなみには注意したいモノ。
洗面化粧台は外せない条件の方もいらっしゃるのでは。
このタイプのお部屋には、ありそうでなかなかない設備なんですよ。
また、オートロック・TVドアホンも完備。セキュリティも充実した物件です。
10帖越えの広い洋室も魅力的で大学も近く、しかも徳島駅側にもアクセス良好。
もちろん敷金・礼金0円ですよ~。

図書館に行って本を借りて、コンビニでおやつを買って
のんびりゆっくりと本を読むのにもピッタリのお部屋です♪
お問合せ・お申込はお早めに(* ̄ー ̄)v