スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2012年10月25日木曜日

おりはらがかる~くお送りする幹事のお話し

皆さん、こんにちは。
マキシマムザホルモンのLIVEチケットが取れず、哀しんでいるオリハラです。


季節は秋!肌寒いというか、もぅ寒さすら感じるようになってきた訳ですが、皆さん体調など崩されてはいないでしょうか?
僕はもっぱら寒さにやられたのか、最近、鼻とお腹の調子が悪いです。身体を大事にしないといけませんねー。


さて、先ほども申しましたが、ですね。居酒屋さんなどでも段々と鍋メニューなどが登場してくる時期ですね。寒い中、みんなでワイワイと居酒屋さんなどでお鍋をつつく、いいですねぇ。
でも、飲み会ってのは基本的に言い出っぺがいないと始まりません。
俗に言う幹事と言っても過言ではないです。

大学生、特に成人を迎える2年生頃からは飲み会がかなり多くなります。
未成年でもノンアルコールならOKですので、サークルの打ち上げなども含め、
飲み会の機会はもちろんあります。

でも、機会が大いにある以上、幹事になる場面も増えてきます。
でも幹事って何すんの?って人もおりますよね。今までで幹事する機会なんてあまり無かった人も
多いと思います。
あまり深く考えずに、
遊びの約束を取り付けるような物。
もしくはご飯屋さんの予約をするような物という考えで大丈夫です。

これは少人数の仲間内ならとっても簡単。

「今日飲みにいこー」
「いこいこー」
「ごめん今日ムリやけん、俺抜きでお願い」
「あーい。また行こーね」
「アイツも誘おー。電話してみるわ」
「店どないしょ?」
「適当でええんやない」

こんな感じです。その場のノリでメンバーやら店やらほぼ決まります笑
お店が取れなければ、誰かの家で宅飲みに移行するという大学生黄金パターンです。

ただ、ある程度以上の人数になると大変、更にサークルの打ち上げとか、ゼミの飲み会とか、学科の飲み会とかのイベント事になるともっと大変です。
参加人数、開催日時、お店、コース、などを細かく決めねばなりませんし、事前にお店の予約までしないといけません。当日は当日で、お店への誘導や席決め、乾杯の挨拶、会計などと忙しなく動かないといけません。
もちろん、幹事が複数の時もあるでしょうし、そんなに一人で抱え込むような物ではないですが。

ここまでを読むと、幹事ってメンドクサイだけやんけという印象ですね。

めんどくさいのは事実です笑


僕も今まで大小含めて、幹事はなかなか多くやらせて来てもらいましたが、
めんどくさいなぁーと思うことも多かったです。

でも、良い点もあるんですよ?
例えば、自分の好きなお店を会場にしたりとか
自分の参加できる日程で開催日を設定できたりとか

あとは参加者に日程調整とかで結構連絡するので、
今まであんまり話さなかった人とか、ほんま色んな人と仲がよくなれます。

やってみると実際、楽しかったりもするので、やってみるのも悪くはないですよ。


機会があれば、一度くらいは進んでやってみるのもイイですよ!




ということで、本日のオススメ物件はー・・・・


^ω^)つヒルトンプレイスビル




徳島駅近くの1R。
8帖でコンパクトにまとまった1Rの使い道はアナタの自由です★
シンプルに飾り付けるもヨシ!
自分の好きな物ばかりで固めてみるのもヨシ!
繁華街にも近いので、幹事をやった時でもすぐに帰れますよ!
でもお酒はほどほどに~。




最後に、学生スタッフさんと行った飲み会の写真をパチリ★
気の合う仲間と一緒に居酒屋でワイワイ騒ぐのはひじょーに楽しいですよ!
飲めなくても雰囲気を楽しめますので、是非とも一度は飲み会の空気を味わってみて下さいネ。






以上、いつの間にかビールばかり飲むようになってしまったオリハラがお送りしました。