スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2012年12月10日月曜日

くわはらがかる~くお送りする就活のポイントのお話

みなさん、こんにちは☆

本日ブログ担当、人呼んで夢の戦士、くわはらです(*゚▽゚)ノ


今日は私、くわはらが就活のあらゆるポイントについてかる~くお話させていただきます!!
今回は記念すべき第1弾です★
1回のブログでは説明しきれませんので、何回かに分けてやっていきます( ̄^ ̄)

12月に入り、就活が解禁になりましたね~。
企業説明会もどんどん開催される時期になってきました。
ということで、まずは企業にエントリーすることから始まります。
今日のブログではエントリーシートの書き方を中心に語ります♪

 最近の就活では「就職協定」の廃止以降、企業の採用スケジュールが早まってきていますよね。
できるだけ早い段階に、優秀な学生さんに内定を出したいので、インターネット等を通してエントリーシートを使う方式が今は多く採用されています。(これが試験を受ける申請みたいなものです)

大きな会社ですとエントリーシートが一次選考の場合が多いです。

!?
「就職協定」って何? という方のために・・・

就職協定というのは、学生が就活をすることで勉強ができなくなるんちゃう?という考えのもと、学生の就活を4年生になってから、卒業予定の学生ににアプローチをかけない、など制限する取り決めのことでした。
ただ実際には抜け駆けをする学生や企業も多く、協定が守られないために、1997年に廃止されたんです。
今は正確さとスピーディさが求められますが、あわてず、急ぎましょう。

エントリーシートは最大限にアピールができる大切な書類です。
特に卒論、ゼミ、志望理由、自己PRは簡潔に詳しく書きましょう(* ̄O ̄)ノ

企業によっては、作っている製品のことや気になるニュースなど、具体的に質問されることもあるので、早い段階で自己分析、企業研究などを行って準備をしておくのが賢明でしょう。

また「特技・資格」の欄も具体的に書くように心がけましょう。

【悪い例】
 ◆特技:読書
 ◆資格:英検2級

【良い例】
 ◆特技:読書
      年間に約△△冊の本を読みます。よく読むジャンルは○○の本です。
 ◆資格:実用英語技能検定二級(平成24年取得)

のような感じで具体的に、具体的に、よろしくお願いします。

エントリーシートはとにかく、書くトコロが多いんです。

キレイに仕上げることよりも、
熱意をどれだけ伝えられるか、
相手へのインパクトが強いか、
具体的かどうかが大切です。


たった1枚の紙の中にも、人間的な深みが現れるものです。


また、面接の質問内容は多くの場合エントリーシートを参考にして進むので、
必ずコピーをとっておいてください。

見出しは重要なので、インパクトのあるタイトルを書き、箇条書きやカギかっこを使用し、メリハリをつけましょう。
そして、エントリーシートはビジネス文書なので、敬語は使わず、明確に簡潔に書きましょう。
「~と思いました」などとはしないで「~と思う」のように書き、美辞麗句は外すのがいいと思います。

よく学生さんがやる勘違いしたエントリーシートがこのタイプなので、
注意しておいてくださいねヽ(=´▽`=)ノ

あとは、具体的なエピソードや数字を入れたり、第三者に客観的に見てもらうことで、個性的なエントリーシートが出来上がりますので、友達などに相談しながら進めるのもアリですよ(∩。∩)

チョット長くなりすぎたので、今日はこのあたりで( ̄へ ̄;)

また第2弾をお楽しみに!!
就活ガンバッテクダサイo(*^▽^*)o


ではここで、夢の戦士オススメのお部屋をご紹介しましょうo(*^▽^*)oエヘヘ!




オートロックで安心・安全な生活をサポートしてくれます。
また、利便性の高い住吉ストリートは目の前!!
快適な生活が目に浮かびますね(≧▽≦)
広々10帖に全室南向きで日当たりも良好です。
駐車場もありますよーo(´○`)o

現在モデルルームを作成中です。まずはお問い合わせください!!

お部屋探しはシティ・ハウジングにおまかせ(* ̄ー ̄)v