2013年6月20日木曜日

おりはらがかる~くお送りする学習場所のお話し。

皆さん、こんにちは。
学生の時に毎日ガリガリ君を食べてました、オリハラです。

何となく、この題名を思いつきで付けて、いつの間にかシリーズ化してましたが、
そろそろこのシリーズええかな、とか思ってたりします笑

まぁ、それは置いといて。


6月も後半に差し掛かり、夏を彷彿とさせる暑さが連日、猛威をふるっていますね。
というか、もぅ夏ですね。暑いです。
今日は台風の影響でかなり雨が降っていますが、今年の梅雨は全く雨が降っていないので、丁度良いのかもしれません。


あと1ヶ月くらいすると、学期末試験ですかね。だいたいそんな時期かと思います。
だいたい試験範囲は2週間ほど前に先生より発表されますので、基本は2週間前から勉強という流れです。もちろん、先生によって発表のタイミングが違うのでもっと早くから教えてくれる方もいます。

さて、このテストですが、授業によって難易度がまちまちです。

あらかじめ先生がテストに出るとこを教えてくれて、そこを丸暗記するだけでいいもの。
教科書など持ち込みOKで、そこまで勉強しなくても解けるもの。
過去問と毎年ほとんど問題が変わらないため、過去問を何度もしておけば大丈夫なもの。
本気で勉強しないと全く解けないもの。
テスト範囲が分厚い教科書1冊くらいあったりするもの。

などなどという感じです。

では、このテストに対してどこで勉強するのか!?ということですが、
僕は基本的に学校で勉強するタイプだったので、よく夜中まで学校に残ってました。
ということで学内の勉強スペースを軽くご紹介。


1.図書館
定番ですね。平日は8:30~22:00まで、土日は10:00~17:00まで利用可能です。
勉強スペースも多く、机ごとにパーテーションで区切られていたりもするため、数多くの方が利用します。
何か調べる必要が有る時も各種資料があるので非常に利便性は高いです。
やかましく喋るのと、飲食は指定場所以外厳禁なので、ご注意下さい。
1年~2年はよくここに籠もりました。


2.食堂・カフェ
大勢で相談しながら勉強するのには丁度良い場所です。
話しもOK、飲食もOK、お茶も無料で飲み放題!いいですね笑
分からない問題を聞き合ったりするのに丁度良いので、教科によっては友達とここで勉強していましたね。
ただし、試験が関係無い方とかも普通にいるため、集中したい時は避けるのが無難です。


3.各学科の自習室・自習スペース
あまり定かではないですが、各学科にも自習室や自習スペースに類する物があると思います。
僕は総合科学部でしたので、1号館・3号館の自習室・自習スペースを最もよく利用しました。
というのも、時間の制限が基本的に無かったからです。
各学科棟は一定の時間が来たら入口が施錠されますが、ある程度の学年になると申請ができるようになり、学生証がカギ代わりになって自由に出入りができるようになります。
テスト期間中は朝から夜中までいたことも多いですね。
場所によっては規定があるかもしれませんが、飲食も基本的には大丈夫だと思います。
非常に利便性が高いのが特徴です。


4.所属研究室
研究室に所属している場合は、所属研究室によって割り当てられているスペースで勉強するのもありです。
場所にもよるでしょうが、時間の制約や飲食の制限などは無い場合も多いです。
僕の所属していた心理学コースでは各研究室前にそれぞれスペースがある形で、何も制約が無かった為、ここも利用しました。
ただどちらかというと、テスト勉強よりは就活の時と卒論の時でしたね、利用したのは。
上位の学年の方が良く利用されますので、先輩方の邪魔にならないように使用しましょう。卒論や修論が優先です。



あとも細かく探せば色々とあると思いますが、だいたいこんな所かなと言うところです。


人によっては、落ちなければいいというような方もいますし、勉強のスタイルは人それぞれです。
自分が納得できる形で落ち着けばいいと思いますので、あまり気負わずに自分のスタイルで勉強しましょう★



ということで、本日のオススメ物件は!?



^ω^)つ★ハイツ米田★






蔵本Cまで約900m、南佐古7番町の1Kです。
少々手狭かもしれませんが、キレイにリフォーム済み。
デザイン系のクロスを貼ってみました。
落ち着いた色合いで良いと思いませんか?
IHコンロやミニ冷蔵庫も付き、そしてセパレート。
このお値段では考えられないほど、充実しています。

今の時期だからこそ空いている物件と思ってもらって良いでしょう!
今なら内覧もできますよ!?是非ともこのチャンスを有効活用して下さい。





以上、
好きな漫画は「ジョジョの奇妙な冒険」
好きなアーティストは「ジャパハリネット」
好きな作家は「奥山貴宏」
好きなバイクメーカーは「YAMAHA」

な、おりはらがお送りしました。