2013年6月25日火曜日

くわはらが鮮やかに綴る1ページ:たばこ編

みなさん、こんにちは☆

本日ブログ担当、くわはらです(*゚▽゚)ノ

今回から「かる~くお送りシリーズ」は終了し、「鮮やかに綴る1ページシリーズ」へと変更になっております。

今まで「かる~くお送りシリーズ」をご愛読いただきました皆様、ありがとうございました。
今後とも「鮮やかに綴る1ページシリーズ」をよろしくお願申し上げます。

最近駅前周辺でもスーツ姿の就職活動中の学生さんたちをよく目にします。
弊社も同様に現在新卒の採用選考が進んでいるところですし、
暑い中、頑張っているなぁという感じで、応援したくなります。

そんなとき、今日の昼ごはんの際に、ふとこんな記事を見つけました。

「喫煙者は採用しない」という会社の方針は、 法的に問題ないのか?

みなさん、どう思いますか?( ̄^ ̄)
確かに、禁煙が奨励され続けている一方、完全に禁止されるというよりも、
喫煙スペースを残す分煙型が目立ちますよね。

実際に「タバコを吸わない」ことを採用の条件とする会社はここ数年増えています。

私が目にした記事の中の企業は、採用サイトに「あなたはタバコを吸いますか?」という問いがあり、
NO」を選択すると「あなたは当社への第一歩を踏み出しました」となるそうですが、
YES」を選ぶと「喫煙者は採用いたしておりません」とのメッセージ(* ̄O ̄)ノ

喫煙者にとっては肩身の狭い時代になってきていますが、最近では、業務効率の低下防止や社員の健康増進を理由に「喫煙者は採用しない」と銘打っている会社も増えてきているのだとか。

喫煙する社員がより頻繁に休憩をとることから生じる社員の不公平感もあるみたいです。

スポーツクラブなど、健康増進をうたっている会社の社員が、
タバコを吸っていては説得力に欠けるし、イメージダウンしかないですよね(>_<)

ま、「喫煙者は採用しない」ことは法的には問題はないそうなんですが。
就職活動中の学生のみんな、気をつけよう★笑
タバコを吸っている人は、やめれば少しでも採用可能性が上がる??
かもしれませんね(∩。∩)

そういえば、徳島大学常三島の向かいの元パチンコ店の空き地に、
某ドラッグストアさんができるみたいですねヽ(=´▽`=)ノ
禁煙グッズもたくさん売っていることでしょう!!
工事現場も、方言を多用するようになっているんですね。笑




では、あなたにピッタリの住まいを選ぶために・・・

☆部屋探しのキーポイント☆


ここで、くわはらオススメのお部屋をご紹介しましょうo(*^▽^*)oエヘヘ!


□■□■□ 住吉 1K □■□■□


オートロックで安心セキュリティなマンション。
開放感のある10帖のお部屋と、ゆとりの駐車場スペース。
室内洗濯機置き場、洗面台有り☆
キッチンも大きくてオススメです♪


百聞は一見に如かず。

確かめてみてください。

まずは、アナタの、その目で。


お部屋での喫煙は、避けるようにしてくださいね(* ̄ー ̄)v