スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2012年10月30日火曜日

くわはらがかる~くお送りする就職活動のお話

みなさん、こんにちは☆

本日ブログ担当の、人呼んで夢の戦士、くわはらです(*゚▽゚)ノ

この間、大阪へ出張で行っていたときに、
もうすでにクリスマスツリーの準備が始まっていました。

時の流れは速いものですね・・・( ̄^ ̄)



それにつれて大学の卒業をだんだんと身近に感じるようになってきたみなさん、
もう就職活動における自分のベクトルは定まっていますか?

今回は大学生の一番のターニングポイントと言っても過言ではない、
『就職活動』について、かる~くお話させていただきたいと思いますo(^▽^)o


その基本、まずは求人情報サイトに会員登録して、検索。

面接や試験を受けたい企業を調べましょう。 それからの流れとしては

 ・リクナビなどのホームページから、直接その企業にエントリー
 ・リクナビなどのホームページから、その企業の採用ページに飛んで、エントリー

などありますが、ケースバイケースで進めていきましょうヽ(=´▽`=)ノ

リクルートナビ毎日就職ナビ日経就職ナビなど、様々な求人情報サイトがありますが、
それらのほとんどをインターネット上で見ることができます。

私はリクルートナビをオススメしますね。 多くの企業が登録しており、
毎ナビに登録してる会社でも「リクナビに登録してください」と言われることも あります。

就職活動(以下:就活)においては、企業によって流れが異なってくる部分もあるかとは思いますが、 基本的には

エントリー → 説明会予約 → エントリーシート → 説明会出席 → 筆記試験 → 人事面接 → 役員面接

このような流れで就活が進んでいきます。

上記の流れに加えて、面接の回数が多かったり、試験のシステムが複雑だったりと、
企業ごとの特色ある試験があることも多いですね(* ̄O ̄)ノ


面接で志望動機や努力したこと以外にたまに聞かれるコト。

「あなたの社会人としての夢は?」 これは難しい質問ですよね( ̄へ ̄;)

社会人の自分がイメージできないのに、その将来の姿になるともっと難しい。
最近は実践型のインターンシップの機会も増えていますので、
働き方ややりがいくらいは感じ取れるようになったとしても
やはり「夢」となると難しい。


そんなふうに、まだ漠然としていて具体的には何も決めてない。
今のところ特にこれといって興味の湧くものもない。
大学で学んでいる分野とやりたいことが違う。


そんな人にこそ。コチラがオススメo(*^▽^*)o♪

11月4日に徳島大学で就活イベントが開催されます!!

その名も 『新卒5年目までの社会人と語らう!働くことの楽しさ』

当日は徳島大学OB・OG新社会人による就活イベントをお届けします。

そしてなんと、夢の戦士くわはらもパネルディスカッションに登場しますΣ(・ω・ノ)ノ

新卒5年目ギリギリですが(笑)

就職活動とは?仕事とは?生きるとは?
様々な疑問に徳島大学OB・OGがお答えします(゚▽゚*)


【キャスト】
犬伏 勝也(松本コンサルタント)
木村 美香(みなと銀行)
山下 博武(徳島ヴォルティス)
廣岡 美幸(徳島県庁)
山田 涼 (阿波銀行)
藤田 歩 (四国電力)
桑原 慧 (シティ・ハウジング)
緑 秀晃 (NTT西日本)


【イベント概要】
日時:2012年11月4日(日)13:30~ 大学祭同時開催
場所:徳島大学常三島キャンパス 総合科学部1号館301教室
料金:無料
参加資格:大学生

※3年生以外、徳島大学生以外も参加可能です(∩。∩)


【イベントスケジュール】
13:30~ 若手社会人による驚異のプレゼン
14:30~ パネルディスカッション
15:00~ shu-cafe(フリー就活相談タイム)


■主催:徳島大学就職支援学生ボランティア団体”ACTIVE”■


徳島大学の学生の就職活動を圧倒的に変えてくれるでしょう。

きっと。

ぜひご参加ください(≧▽≦)



 
 

ではここで、夢の戦士オススメのお部屋をご紹介しましょうo(*^▽^*)oエヘヘ!

佐古 1K 「ステーブルハイツSAKO」o(´○`)o


壁一面の収納に、8帖の洋室、4帖のキッチン。
ゆったりとした一人暮らしを送れるであろうこの間取り。
非常に魅力的ではありませんか?
他の単身用とは一線を画す大容量の収納に加え、独立洗面台も確保。
敷地内に駐車場も完備です。
周辺には飲食店やコンビニもあり、蔵本駅や蔵本キャンパスにも近く、立地も好条件です。


お部屋探しはシティ・ハウジングにおまかせあれ(* ̄ー ̄)v