スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2014年2月18日火曜日

なんて読む?

みなさんこんにちは。
最近のマイブームはレモンティー、桑原です。
 
突然ですが、徳島大学常三島キャンパスの「常三島」
 
この名前の由来について・・・。
 
初めて見た方は「つねみしま」とか「じょうみじま」とか
あらゆる読み方をしてしまう地名ですよね。

「じょうさんじま」と読みます。
 
徳島市は、城下町の頃、徳島と寺島を内郭として、
福島・住吉島・出来島・瓢箪島・常三島を加えて阿波の七城と言いました。
 
七島の一つであった常三島は、北と西を興源寺川に、
そして東は大岡川に、南は助任川に囲まれた島でした。
 
その頃、徳島城の設計に活躍した人に武市常三という人がいました。
その人が屋敷を構えたことから、「常三の島」と呼んだのが地名の起こりと伝えられています。

住吉なども昔は住吉島と呼ばれていました。
常三島、福島、出来島などと「島」のつく地名が多いのは、
吉野川河口の支流にできる洲地帯が、あたかも島のように見えた事に由来しているのです。
 
マメ知識ですが、頭の片隅に留めておいてもらえれば嬉しいです。

では、ここで桑原オススメの物件をご紹介しますo(*^▽^*)o
 
 
キッチンはガスコンロ2口付きで料理の腕を磨けます。
遮音性に優れた、鉄筋コンクリート造で、エアコン・照明付き!
敷地内の駐車場も停めやすく、目の前に自動車教習所があるので

これから免許を取りたい人にもピッタリ!!
周囲は閑静な住宅街で住みやすいエリアです。

そして学生さんにはウレシイ敷金礼金0円。

シティ・ハウジングでお部屋を探す。
今が最高のタイミングだと思います(* ̄ー ̄)v