スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2011年5月19日木曜日

◆オススメお弁当レシピ◆



こんにちは!
初めてのブログ担当、新入社員の井野川です(^O^)/

初夏が近付き、外でランチするのに最適な季節になってきましたね♪
みなさんも休日にピクニックしたりドライブしたり、大学のキャンパスで
友達みんなとお弁当を広げてみてはいかがでしょうか?


今日は、簡単なのに栄養満点、ボリューム満点、見た目も満点の『豚肉まきまき』を紹介いたします!
ちなみに写真のお弁当は、にんじんを大量に頂いた日だったのであらゆるところに
にんじんが大量です。。。


★★★材料★★★

・豚肉薄切り 適量
・にんじん  一本
・アスパラガス(ミニアスパラがオススメ) 一束

・サラダ油 適量
・塩コショウ 少々
・酒 大さじ2程度
・砂糖 大さじ2程度
・醤油 大さじ3程度
・(お持ちであれば) 片栗粉もしくは小麦粉 適量


★★★つくりかた★★★

①野菜の下処理をしておきます。
 にんじんは長さを半分程度にし、細切りにします。
 アスパラも同じく長さを半分に。
 沸騰したお湯に塩を入れて、細切りしたにんじんとアスパラガスを少し固いから?ってぐらいまで
 茹でてください。

※ちなみににんじんの皮には栄養が満点!できればきれいに洗い、皮ごと調理してください♪



②茹でた野菜をざるに出し、粗熱をとります。
 その間に豚肉の準備です!
 まな板に豚肉を間が空かないように、やや重ねながら並べます。
 4~6枚ずつでワンセットがベストかと思います。
 イメージは『おにくのじゅうたん』です。
 この時、お肉を重ね重ねきちっと並べていないと、焼いた時バラバラになってしまいます・・・。
 それを何組かつくっておきます。



③並べたお肉に、茹でておいたにんじん、アスパラを適量づつ端っこに並べ
 クルクル巻いていきます。
 野菜を多めにして、きつめに巻くのがポイント!



④すべて巻けたら塩コショウをふり、次はフライパンへ♪


※ここで片栗粉、小麦粉お持ちの方は薄くまぶしてください。
 味がしっかりつきますよ!


⑤フライパンに油をしき、巻いたお肉を焼くのですが・・・
 お肉の巻き終わりが下になるように焼き始めてください。
 そうするとペラっとほどけません♪


⑥全体に火が通ったら、酒、砂糖、醤油を入れて味を絡ませて、完成です★


あとは真中から切っていただくと、お弁当で存在感大!の
かわいい見栄えのおかずになります^^


みなさんもご自身の健康と節約を兼ねて、お弁当デビューいかがですか?





◆そんな私のオススメ物件◆

「グランシティ田宮」

グランシティ田宮302号室:1DK 

キッチン広々!ペットルーム付きの物件です♪