スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2012年3月1日木曜日

くわはらがかる~くお送りする蔵本キャンパス学生のお部屋事情

みなさんこんにちは。列車よりは自転車、バスよりは徒歩が好きなエコ・桑原です。

今回は蔵本キャンパスに通う、医学部・歯学部・薬学部のみなさんの
お部屋探し事情について、かる~くレポートしたいと思います!

蔵本キャンパスの学生さんのお部屋探し、なかなか難しいですよね。

見事、医学部・歯学部・薬学部に合格されて、いざ準備開始!
となったときに知る衝撃の事実。そうなんです。

医学部・歯学部・薬学部の学生さんでも1回生と2回生のうちは
授業の取り方にもよりますが、常三島キャンパスに週の半分以上は
全学共通の科目を受講するために通わなければなりません。

「じゃあバスで・・・」
なんてのんきなことは言ってられないんです。

大学でも高校の体育の延長のような授業があります。
それは「徳島大学総合グラウンド」という場所で行われます。
テニス、サッカー、野球、ラクロス、ラグビー、陸上、弓道、など
様々なスポーツができる場所です。

しかーし!!
徳島大学総合グラウンドは、大学キャンパス内にはありません。
徳島大学総合グラウンドは、常三島キャンパスから徒歩約7分の距離。
徳島大学総合グラウンドは、ちょっと遠いのです。




場所としても蔵本キャンパス周辺は昔から住宅も人も多く
全体的に見てそれほど余っている土地が多くないため
築年数の新しいお部屋は常三島キャンパスよりも少ない傾向にあります

逆に常三島キャンパス周辺は蔵本地区に比べれば比較的新しい地域で
選べるお部屋の幅も少し広くなるのが本当のお話。

そのため、医学部・歯学部・薬学部の学生さんの中には
1回生と2回生くらいのうちは常三島キャンパス周辺で住み
のんびりお部屋探しをしながら住みかえていくという方もおられます。

実際、蔵本の学生さんは6年間大学に通う方も多いですし。
常三島キャンパス周辺に住み、ゆっくり住み替えのチャンスを狙う。
これもアリかもしれませんね。

「でもバスで・・・」
なんてのんきなことは言ってられないんです。

バスを待っている間に自転車をこげば、結構な距離を走れそうです。笑

やっぱり、列車よりは自転車、バスよりは徒歩ですよね。

ではでは、自慢のリフォーム物件をご紹介しますo(*^▽^*)oエヘヘ!

北常三島町の1K 「DUGOUT310」

当社の目の前にあるマンションで、鉄筋コンクリートの頑丈な造り!
お風呂・トイレもセパレートで日当りも抜群の南向きのお部屋です。
ウレシイ設備の室内洗濯機置き場もあります。
住所は徳島市北常三島町3丁目10。なのでDUGOUT310。
ちなみに徳島大学総合グラウンドまで、徒歩15秒。

ライフスタイルに合わせたお部屋探しは

ぜひともシティ・ハウジングで(* ̄ー ̄)v