スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2012年5月24日木曜日

グリム童話

本日のブログ担当乾です!
みなさんはグリム童話が実は怖い話が多いということをご存じでしょうか?
グリム童話初版では残酷な描写だったものを、子供向けに直すために何度も推敲し、今の形になったそうです。
 

描写だけではなく、グリム童話には今現在一般的なものとの違いがたくさんあります。
例えば、シンデレラが落としたあの有名なガラスの靴は、元々は「金の糸で作られた靴」だそうです!
これを知ったときはかなり驚きました。
でも確かにガラスより金の方が価値が高いですよね(笑)

昔と今のグリム童話の変更点を調べると、まだまだ面白いことが出てきます。
グリム童話に興味のある方には、桐生操さんの『本当は恐ろしいグリム童話』や、
由良弥生さんの『大人もぞっとする初版グリム童話』をオススメします。
この二冊は有名なので、大学の図書館にも置いてあるかも知れません☆

もっと学術的なものであれば、野口芳子さんの『グリムのメルヒェン その夢と現実』がオススメです!



この野口先生の本は大学にある可能性が高いです(^_^)
無ければリクエストしてみてはどうでしょうか(笑)

 では!本日のオススメ物件を紹介します!
中吉野町にある1K
「アーバンコート中吉野」です(^^)/
みなさん、オール電化で節約しましょう!