スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2012年6月21日木曜日

おりはらがかる~くお送りする休講のお話し

どうもこんにちは!

先日の台風4号直撃と共に
1.住んでるアパートの共有部の電気が消える
2.給湯器が故障してお湯が出なくなる
というトラブルに巻き込まれた、ORIHARAです。皆さんは特にお変わりなかったでしょうか?


さてさて、台風でしたね。そして今日も大雨。
湿度バツグン、天気大荒れの日々が続いております。

小中高の時って台風来るとワクワクしませんでした?

警報出て、ガッコ休みになるんちゃん!?てな感じで。

翌日が台風で休みになると見越して、朝まで遊んだりとかしたものです笑

大学ももちろん台風等に伴う警報によって、講義が休みになることがあります。俗に言う休講ですね。ただ、今まで違って、午前の講義と午後の講義単位でお休みがきまります。
午前7時時点で特定の警報が出ていれば、午前の授業が、午前11時時点で特定の警報が出ていれば午後の授業が休講となる訳です。
とりあえず午前中だけ天気が荒れてくれれば、休講って感じですね!笑

あと、警報だけでなく、担当の先生の都合で休みとかもあります。
僕が受けていた講義の中で、医学部の先生担当の物がありましたが、よく先生側の都合でその講義は休みになったものです。

一般教養の講義でしたら、大学のサイトより休講情報が手軽に確認できます。
しばらく先の情報まで掲載されてますので、たまに確認するのをオススメしますノ




ちなみに、大学には俗に「自主休講」と呼ばれる物もあります。

まぁ、単に授業さぼったりすることを言うんですけどね-ω-)★ 
自主休講はあんまりしすぎると出席が足りなくなるので、どうしてもという場合以外はしないのが吉ですb  ただ、出席を取らない授業があったり、代筆で大丈夫だったりするものもあったりと、抜け道もあったり・・・笑


そんなこんなで休講のお話しでした!お休みは有意義にのんびりと過ごしませう!


ということで、本日のオススメ物件は?

^ω^)つ[ウィロード常三島

南常三島の1Rのお部屋。
お値段のお安さとコンパクトに纏まったお部屋は、初めてのお一人暮らしにピッタリです。
駐車場も1Fに完備してますので、お車があっても大丈夫!
しかし何より、目を引くのはその立地!なんと徳島大学工学部の正門、(ほぼ)真横にございます!!工学部正門から大学に入ったことある人は確実に見たことがあるレベルの立地です笑
ここなら、突然講義が休みになって、1コマだけ暇になった・・・なーんて時でもすぐにお部屋に帰れますねッb
是非ともこのお部屋に住んで

「おれん家ここやねん。」
「めっちゃ近いやんけ!」

そんな会話をしてみては如何でしょう☆

以上、台風直撃の日の帰り道、えらい物(下記画像)を見てしまったオリハラがお送りしました。




・・・なんかこの電柱曲がってへん?