スタッフブログ

スタッフブログ スタッフが日々の出来事を書いています!

2012年11月15日木曜日

生協の○○さん

皆様、『生協の白石さん』をご存知ですか?いや、覚えてらっしゃいますか?

白石さんとは、東京農工大学の生協職員さんです。

『生協の白石さん』とは、東京農工大学の学生さんと白石さんの「ひとことカード」のやりとりを書籍化したものです。


2005年に出版され、話題になりました。

生徒のふざけた?コメントにも白石さんが真剣に回答をくださっています。

読んでてほほえましい気持ちなります。(そして、白石さんのセンスにほれぼれします。)



例えば・・・



【生協への質問・意見、要望】

僕にまだ春が来ないのですが・・・・・・
何とかして下さい、白石さん
      
                           [お名前] 鏡介

【生協からのお答え】

そうですか。まだ春、来ないですか。
微力な一生協職員の私として、何もしてあげる事はできませんが、成功者の多くは、自らが成功した時のイメージを事前に脳の中で膨らまして事に臨むと聞いた覚えがあります。

鏡介さんにとっての 春 が何かは存じませんが、活力溢れる日々を送る内、自然と訪れるかもしれませんよ。頑張って下さい。


                 【引用】 (2005)白石昌則 『生協の白石さん』講談社 p.14





そして、徳島大学にもこの「ひとことカード」なるものが存在します

徳島大学生協(購買)と食堂にもカードが置いてあり、誰でも自由に記入することができます。


徳島大学生協の職員さん、食堂の職員さんが質問に答えてくださります。


徳島大学生から寄せられた質問は生協、食堂の片隅で紹介されています。


普通の要望もあるのですが([商品名]を置いてほしいです。とか)

大半がくすっと笑ってしまうような、無理難題な要望なのです。(単位をください!とか)


そんな要望にも職員さんは、丁寧かつユーモア交えた回答をくださっています。


白石さんの回答にも負けてないはずです!!

(ちなみに、2011年には、『おかえり。5ねんぶりの生協の白石さん』という本が出版されています。)


徳島大学に合格されましたら、ぜひ、のぞいてみてください。

そして、ぜひ、投稿してみてください♥(●・ω・●)

ちなみに、わたしも一度だけ投稿してみたことがあります。

何を書いたのかは・・・秘密です(笑)


今回、中村がオススメする物件は、「グランドハイツ」です。

助任本町にある 1K のお部屋です☆

徳島大学 常三島キャンパスには、自転車で約5分の距離にあります。

今回おすすめする305のお部屋は 洋9 と広さも十分!!

お部屋の中も見学できますので、お気軽にお問い合わせください088-654-1122





大学BOOK のご請求はこちら(●・ω・●)♥♡♡クリック♡♡